コラム

6/11 あやうた製麺&麦香

今回は丸亀市にあります「麦香うどん」さんと「あやうた製麺」さんを紹介します。

ゲストでヤグタウンさんが来てくれることになったので、

ヤグタウンさんがうどんタクシーにご乗車していただいた時にご案内させていただいた2軒を紹介です。

ヤグタウンさんのYOUTUBEでお店の紹介、うどんタクシー側のYOUTUBEではヤグタウンさんの撮影の裏側をアップしています!

朝一だったので1軒目はシンプルなかけうどんを食べていただきたいと思って麺も出汁もこだわっている私が大好きな「麦香うどん」へ。

麦香外観1.JPG

取材でいただいたうどんは?

ヤグタウンさんも行ったことあるお店でしたが、かけうどんは食べたことがなかったみたいです。

私がおすすめした鯛ちくわの天ぷらも注文しました。

一般店なので注文が入ってからうどんを茹でて、天ぷらも揚げてくれるのを待ちます。

麦香かけ、ちく天.jpeg

こだわりの国産小麦100%の麺は店名通り、小麦の香りを感じることができます。

細目の麺ですがほどよい弾力があり、もちもち食感です。出汁はとても優しい味で朝一にすーっと身体に染み渡りました。

かけうどんには蒲鉾とわかめが入っているのが嬉しいですね!

お好みでテーブルにある天かすとネギを入れるのも◎です。

この鯛ちくわが感動するくらいおいしいのですが、ヤグタウンさんも絶賛していました!

他のメニューは?

かけ、ざる、醤油、ぶっかけ、釜揚げ、肉うどん、クリーミーカレーうどんなど豊富。

おすすめはクリーミーカレーうどんです。

麦香クリーミーカレーうどん.jpeg

サイドメニューは天ぷら、おでん、おむすび、白ごはんなどです。

数量限定で定食があり、うどんに小鉢、ごはん、デザートがついてとてもお得です!

2軒目は、変わり種のうどんをヤグタウンさんに食べてもらおうと思って「あやうた製麺」さんへ。

田舎道を走って田んぼの中に佇む隠れ家的なセルフうどん屋さんです。納屋を改装して客席を作っています。窓から見える田園風景が素敵な私のおすすめのお店です。

あやうた製麺外観.jpg

取材でいただいたうどんは?

おすすめの変わり種うどんのブロッコリーうどん!

醤油うどんに茹でたブロッコリーをたくさん載せて、ガーリックオイルをかけるうどんです。

残念ながらヤグタウンさんは、ブロッコリーが苦手だったので・・・

醤油うどん+好きな天ぷら+ガーリックオイルをトッピングで注文していただきました!

IMG_0951.JPG

ヤグタウンさんはガーリックオイルで食べるうどんは初めてだったみたいで、感激していました。

少し前から、ガーリックオイルを単品で追加できるようになったのが嬉しいです。

あやうた製麺で使用している野菜は地元の野菜でとても新鮮です。

他のメニューは?

野菜天ぶっかけ、えびちくぶっかけ、オリーブ牛肉うどん、期間限定メニューも登場します!

今の季節はブロッコリーの代わりにさぬきのめざめ(アスパラ)になっています。

あやうた製麺アスパラうどん1.jpg

あやうた製麺の社長は趣味でドローンをしています。

うどんタクシーも一度走っているところを撮影していただきました。

うどんタクシーのYOUTUBEで見れます!

空撮の依頼やドローン操縦体験もできます!

また、コロナかで始めた「車DEおうどん」や「チェアdeおうどん」など面白いこともどんどんチャレンジしているうどん屋さんです。

麦香うどん

香川県丸亀市綾歌町岡田上1898-3

定休: 水曜日

TEL :0877-86-2910

営業時間10:00-15:00

駐車場 あり

あやうた製麺

香川県丸亀市綾歌町岡田西1785

定休:金曜

Tel:0877-86-3993

営業時間:1100-1400

駐車場:あり

この記事を書いた人

多田 純
多田 純

英語対応の女性うどんタクシードライバー兼ガイド。うどんタクシーを通じて日本、世界にうどん文化を広めていきたいと思います。