コラム

4/9 いけこうどん

今回は多度津町にあります「いけこうどん」さんを紹介します。

去年2020年6月にオープンしています。まだ1年も経っていないのですが、いろんなところからよく耳にする話題のお店です!行ったことなかったので今回の取材をすごく楽しみにして行って来ました!

どんな場所?

多度津にあるいけこうどんさんは、周りに多度津港や善通寺や総本山少林寺があるような場所です。取材の日は桃陵公園の桜が咲き始めた頃でしたが、約1500本あるソメイヨシノの木があり香川県内の桜の名所の一つです。

また、うどん屋さんも周りにたくさんあり激戦区の中の一つです!

店名「いけこ」は?

「いけこ」という名前がかわいいなと思っていたのでお店の名前の由来を聞いてみました。いけこうどんの大将のお名前は池尻さんといって、ニックネームが「いけこ」だったことからお店の名前を「いけこうどん」にしたそうです。

IMG_2352.jpg

取材でいただいたうどんは?

「鴨ぶっかけの冷や(480円)」をいただきました。

鴨はちょうどいい歯ごたえで柔らかく美味しかったです!麺はちょうどいい太さでコシがしっかりして食べ応えがありました!無料トッピングの紅ショウガの天かすを入れるとまた風味がよくなっておすすめです。紅ショウガの天ぷらといえば大阪ですが、やはり大将の出身は大阪でした。

IMG_2356.jpg

うどん屋で鴨肉?

うどん屋さんで鴨肉を提供しているのは珍しいです!鴨肉はきちんと下処理しないと美味しくならないそうで扱うお店は少ないみたいです。

IMG_2357.jpg

大将は、蕎麦屋で長い間働いていたのでどうしても鴨肉を取り入れたかったそうです!最初はうどんに鴨肉が通用するか不安もあったみたいですが、少しずつ注文が入るようになってきて、今ではなくてはならないメニューになったそうです!「鴨と言えば、いけこ!」となるように頑張られています!

他のおすすめメニューは?

一番人気は「肉鴨ぶっかけ(530円)」。牛肉と鴨肉どっちも食べたい方の夢を叶えてくれるうどんです。取材に行った時間には既に売り切れていたので食べれませんでした。鴨肉ぶっかけを食べたい方は早めに行くのをおすすめします。いけこのランチはかなりお得なのでそれもすぐに売り切れそうです。あと、麺がなくなったら15時前に閉店することもあるのでご注意ください。

IMG_2355.jpg

詳細はうどんタクシーのYoutube「うどんタクシーチャンネル」を見てください!

いけこうどん

香川県仲多度郡多度津町西浜1118

定休: 月曜日

TEL0877-85-5301

営業時間10:00-15:00

駐車場 15台

座敷 あり

この記事を書いた人

多田 純
多田 純

英語対応の女性うどんタクシードライバー兼ガイド。うどんタクシーを通じて日本、世界にうどん文化を広めていきたいと思います。