コラム

3/12 はまんど

今回は初めてうどんではなくラーメンを紹介します!

三豊市にあります「はまんど」です。

観音寺港の目の前にある朝ラーメンや、高松中央卸売市場にも去年お店がオープンして話題の「浜堂(はまんど)」さんを取材しました。

場所は予讃線三野駅から徒歩10分弱歩いた田園地帯の一角にポツリとあるラーメン屋さんです。

ラーメンの好みは千差万別ありますが、香川県内のラーメン店を語る上では、一度は訪れたい一軒であることは間違いないお店です!

IMG_1532.jpg

店内は解放感溢れる落ち着いた雰囲気です♪

なぜうどんタクシーでラーメン屋に?

実は、はまんどの大将は、讃岐うどんの歴史を語るには欠かせない讃岐うどん王選手権初代チャンピオンなのです!

通称「盛の大将」が店主を務める讃岐手打ラーメンの店です。盛の大将は、こちらにお店を出す前に、うどんに負けないラーメンを作ろうと思い、先ずは、敵(うどん)を知ろうと、年間で計1500杯もの讃岐うどんを3年にも渉って食べ続けたそうです!!その時に開催された讃岐うどん選手権で初代チャンピオンになったのが盛の大将です!ラーメン屋の大将ですが、うどん王なのです!

FullSizeRender.JPG

取材でいただいたラーメンは?

はまんどの看板メニュー「はまんど(780円)」をいただきました。

IMG_1533.jpg

はまんどは、天ぷらうどんをイメージしたラーメンです!麺は平打ちの太麺で、煮卵、チャーシュー、メンマ、のり、ネギがのっています。出汁は魚介系であっさりして、うどんの出汁のように全部飲み干せそうな感じでした。

研究熱心な大将が作るラーメンは最高に美味しかったです!

他のおすすめメニューは?

まったり濃厚に仕上げられた「こってり白湯(780円)」、大将が香川の先人たちから受け継いだ味と技の一杯「しょうゆ(780円)」、麺はひやあつの「讃岐つけ麺」などもあります。

研究熱心な方が作るラーメンは最高に美味しかったです。

まさかのマル秘話?

取材中にうどんタクシーにまだどこにも口外していない最新情報をお話してくれました!

今は水曜定休ですが、知らずに来た人ががっかりしないようにGWを目途に盛の大将自ら水曜だけラーメンを作って提供するようになるそうです!!またビッグダディー号というキッチンカーも構想中だそうです!

キッチンカーが稼働したら、うどんタクシーと同じ黄色の車体なので、うどんタクシーとコラボしようと思います。

詳細はうどんタクシーのYoutube「うどんタクシーチャンネル」を見てください!

讃岐ラーメン はまんど

三豊市三野町大見3873

定休: 水曜日

TEL0877-55-1391

営業時間11:00-15:00

座席 28席

駐車場 20台 

この記事を書いた人

多田 純
多田 純

英語対応の女性うどんタクシードライバー兼ガイド。うどんタクシーを通じて日本、世界にうどん文化を広めていきたいと思います。