コラム

10/9 まいどまいど

2020.10.09

今日は、坂出市にあります「まいど×2」を紹介します。

IMG-5558.jpg

今回、松茸うどんの取材依頼のお電話をした時に特別に仕入れを最短でしてくれるということで10/6にお邪魔してきました。ありがとうございます!!

店名は「まいど×2」で「まいどまいど」と読みます!

「まいど」の意味はいつも、こんにちはー、どうもー、ありがとうなど色々な意味がありますが、店名の由来はお店に入った時に「まいど!」、お店を出る時も「まいど!」という挨拶ってすごくいいなと思って名付けたそうです。素敵な意味のいい店名ですね!

お店を始めたきっかけ

子どもの頃からうどんは大好きで、何か自分でするならうどんと思ったそうです!

うどん屋さんになってから17年のキャリアがあります。

まいどまいどのうどんの特徴

太麺!コシあり!

太麺なので湯がくのに時間が13分くらいかけてしっかり茹でます。太麺好きの方はもちろん、普段細麺を食べている方にも是非食べてもらいたい麺です。

お店のスタイルはセルフ形式です。

店内はコロナ対策バッチリで、アルコール消毒を設置したり、換気をしたりしています。

座席は、椅子テーブルの他に、座敷もあるので小さいお子様連れもゆっくり食べられます。

メニュー豊富!

IMG-5563.jpg

サイドメニューもたくさんあって迷います!

おでん、おにぎり、ばら寿司。

今回は食べてないけど、私が好きなタイプのばら寿司でした!

IMG-5566.jpg

今回の取材で食べたうどんはもちろん「松茸うどん」!

これです、この黄色い張り紙見てください!

IMG-5562.jpg

初物です!松茸うどん小1300円!これをいただきます!

出てきてビックリ!盛りすぎです!

こんなに大量に松茸が入っています!しかも分厚い!

IMG-5561.jpg

大将に「本当ですか?」と聞いたら「ちょっと乗せすぎたかな!()」と言ってましたが

お客様に驚いてもらったり、喜んでもらうのが好きな大将なのでいつもこれだけ乗っているのだと思います。実は、こんなに松茸を食べたことなかったので嬉しかったです。

シャキシャキな歯ごたえ、香の良マツタケとすだちが良く合うこと。

贅沢なおうどんいただきました。

ご馳走様でした!!

今年はマツタケの仕入れが難しいのでいつまで提供できるかは未定ですが、11月中旬くらいまでは提供したいそうです!

1年に1回の贅沢だと思って是非みなさんに食べてもらいたいうどんです。

毎日数量限定なので早い時間がおすすめです。

他のおすすめメニューは、肉うどん、肉ぶっかけです。

これも松茸同様に肉をかなり盛ってくれるそうです!お客さまによく「え?こんなに?」って言われるそうです。今度食べに行ってみます!

最後に店主の休日の過ごし方を聞いてみました。

翌日の仕込みがあるので丸一日の休みはないそうです。でも空いた時間は芝刈り(ゴルフ)に行くのが息抜きだそうです。うどんを毎日打っているたくましい腕でゴルフの球をビューンと遠くまで打ってそうです。

photo-20201006110734-6554182-0.JPG

まいどまいど

坂出市川津町45−1 
電話     0877-45-2750
営業日   毎週月曜日定休
営業時間  0900--1500

アクセス JR坂出駅から車で10

この記事を書いた人

多田 純
多田 純

英語対応の女性うどんタクシードライバー兼ガイド。うどんタクシーを通じて日本、世界にうどん文化を広めていきたいと思います。