コラム

9/11 オンラインうどんタクシー

2020.09.11

今日は、8月から始めたばかりの「オンラインうどんタクシー」という新しいサービスを紹介します。

9/5(土)のオンラインうどんタクシーにFMかがわWeekend Shuttleのうどんタクシーのコーナ―でお世話になっている桂こけ枝さんと筒井智子さんに乗車していただきました!!

オンラインでうどんタクシー!?

ウェブ会議システムZoomを活用してご自宅からうどんタクシーでさぬきうどんよ観光地を巡ることができます。ガイドはうどんタクシー専任ドライバーの純ちゃんが務めさせていただきます♪

参加者には事前に以下のものがご自宅に届きます!

〇10分うどんで有名な「大庄屋」の純生うどん3玉

〇高松市にある「広瀬醤油」の出汁醤油1本

〇伊吹島のイリコ

〇かなえ養鶏場の金の桑卵1パック

〇うどんタクシーのオリジナル缶バッチ

1.jpg

旅のしおりとシートベルトもご自宅に届きます。

オンラインうどんタクシー当日!

3.jpg

高松空港でお客様と待ち合わせです。


仮想背景をうどんタクシーの車内に設定してもらい、お客様が全員乗車したところでシートベルトを着用して出発します!2時間のうどんタクシーの旅のスタートです。

4.jpg

うどん屋さんまでの移動中は、こけ枝さんが参加していたお陰でうどんトークやうどんクイズが盛り上がりました。筒井さんとこけ枝さんの台本無しのやり取りもとても面白かったです!

5.jpg

本来なら30分ほどかかるところですが、オンラインなので15分で釜玉発祥のお店「山越うどん」に到着です!

山越うどんはライブ中継です!実際に釜玉うどんを注文していただきます。

土曜日にも関わらずたまたま空いていたのでラッキーでしたね!

うどんは言うまでもなく美味しかったですね!

こけ枝さんは山越うどんに行くと3杯も食べるということにびっくりしました。

お腹いっぱいなので続けて2軒目のうどん屋さんに行かずに、私おすすめの善通寺を観光を挟みます。境内を散策して般若心経を唱えたりプチお遍路体験をしました。

6.jpg


少し歩いてお腹が減ってきたところで2軒目のうどん屋さん「大庄屋」へ向かいます。

大庄屋の工場長にうどんのおいしい湯がき方、食べ方を教えてもらいます。

お客様にはそれぞれお湯の準備をしてもらい、みんなで釜玉を作っていただきました!

2杯目の釜玉でしたが、これもまた絶品でしたね。

みなさんもそれぞれご自宅で美味しい釜玉ができているのを画面越しで見させていただきました。

事前にお客様のご自宅に送っている大庄屋の純生麺は、このオンラインうどんタクシーのために特別に作ってもらっている麺です!

残り2玉はお好みの食べ方でいただけます。

8.jpg

今回のオンラインうどんタクシーに参加していただきましたこけ枝さん、筒井さん、東京と香川からご参加のお客様ありがとうございました。

2時間ガイドさせていただきましたがとても楽しくあっという間でした♪

次はリアルなうどんタクシーのご乗車お待ちしています!

この記事を書いた人

多田 純
多田 純

英語対応の女性うどんタクシードライバー兼ガイド。うどんタクシーを通じて日本、世界にうどん文化を広めていきたいと思います。