コラム

8/14 ひさ枝

今日は、高松市郷東町にあります「手打ちうどん ひさ枝」を紹介します。

ひさ枝は ズバリ!しかけ満載のお店です! 

IMG_2305.jpg

しかけ其の①お店の立地

偶然通りかからない場所にあります。

狙って行かないとお店に行けません!

しかけ其の②季節限定メニュー

今なら「夏野菜トッピング」、秋には「松茸うどん」「オリーブはまちうどん」など!

来るたびにどんなメニューがあるのか楽しめますね。

しかけ其の③替玉システム

+100円で替玉ができます。替玉といっても丼に麺を入れてくれるのではなく、

新しい丼に好きなうどんを入れてくれます。

例えば、醬油うどん、かけうどん、釜揚げうどんなど。トッピングは別料金です。

大を注文して食べるのもいいですが、小を替玉システムを使って2杯違うメニューを食べるのがおすすめです!

しかけ其の④毎月最終土日は「ひさ枝マルシェ」開催。

うどん目的の人ももマルシェ目的の人も色んな人がたくさん集まります!

しかけ其の⑤寄席の特設ステージがある!

敷居の高い落語の寄席も、うどん屋での開催なら気軽に行けますね。

しかけ其の⑥定休日なし!

お休みは年に1回元旦のみ。お客様がいつ来てもこのお店は開いているという安心を与えたい、お店に来て休みだったらお客様ががっかりさせてしまうからという大将の優しさですね!

しかけ其の⑦印象に残る大将!

坊主頭にオレンジのねじりハチマキが特徴の大将。また会いたくなります!

このように仕掛けがたくさんあるので、常連さんがたくさんいるのが分かります!

サムネイル画像.JPG

ひさ枝さんはお店をオープンして4年5カ月です。

大将はお店を始める前に12年間うどん屋さんで修行されていました。

元々はうどんはあまり好きではなかったというのは驚きでした。

好きでないところから始まり、どんどんうどんにハマっていったから長続きしているそうです。

IMG_2311.jpg IMG_2303.jpg

今回私がいただいたおうどんは「冷かけ」+「夏野菜トッピング」!

今の時期にしかない限定メニューです。

自分で好きなうどんを選んで、自分で夏野菜をトッピングする楽しみがあります。

私はお店の人のおすすめで冷かけを選びました。野菜がたくさん食べれて嬉しいおいしいでした。

そして、大将オススメの替玉「かま醤油」をチャレンジしてみました!

本当に100円で注文できました。お得感あります!

さっきは水で締めた冷かけだったのに対し、おかわりは釜から出してそのままの釜揚げにだし醤油。

同じ麺とは思えない、違いがよく分かって2度楽しめました!

替玉を始めた理由は、大将がお客様に色々食べてもらいたい、うどんの違いを楽しんでもらいたいということでした。

ひさ枝さんに行くなら是非替玉システムを利用して、2杯と言わず3杯4杯楽しんでいただきたいと思います。

ちなみに今までの替玉の最高記録は8杯だそうです。

香川県高松市郷東町796-53
(JR高松駅から車で10分)

営業時間:7:00-14:00

休み:元旦のみ

この記事を書いた人

多田 純
多田 純

英語対応の女性うどんタクシードライバー兼ガイド。うどんタクシーを通じて日本、世界にうどん文化を広めていきたいと思います。