コラム

7/10 本格手打ちうどん もり

2020.07.06

今日は、三豊市高瀬町にあります「本格手打ちうどん もり」を紹介します。

もりは ズバリ!強目です! 

三豊市の詫間町で2年半、高瀬町に移転してから3年になる一般店のうどん屋さんです。

店主さんはうどん界で人気のYoutube「おうどん倶楽部」に出演している中心人物!ニックネーム「お強目さん」が店主の森さんです。今回はうどんのことはもちろん、おうどん倶楽部のことも聞いていこうと思います。

本格手打ちうどんもり外観.JPG

お店オープンのきっかけ

大阪で日本料理の板前をしていてお店が閉業して香川に戻ってきた時に、高校時代にバイトしていたうどん屋さん「うまじ家」で再びバイトを始め、うどん屋の社長に本気でしてみないかと声をかけていただいたのがきっかけだったそうです!社長に見込まれたということですね!

店名

「本格手打ちうどん もり」は名字からそのまま。

森さんの下のお名前は秘密でした!()

お店の特徴

機械を一切使わず全ての行程を手作業でしているこだわりが特徴。うどんを作る時の加水率が他のお店に比べて高いから機械では作れないそうです!それであのモッチモチの麺ができてるのですね!

メニュー

かけ 280

ぶっかけ 300

月見うどん 380

ざるうどん 380

かまあげ 400

ちく天ぶっかけ 480

イカ天ぶっかけ 580

カレーうどん 520

肉ぶっかけ 620

肉うどん 580

サイドメニュー

おでん、おにぎり、炊き込みご飯

ちょい呑みセット 750円(瓶ビール1本と好きなおでん2つ)←最近始めました!

取材で食べたうどん「あなご一本揚げぶっかけ(冷)」

これは当店一押しメニュー!

完全手打ちの美味しいうどんに揚げたて熱々のあなごが1本丸ごと乗っています!

もりうどん②.JPG

ユニークな動画を配信している大人気のYoutubeチャンネル「おうどん倶楽部」について・・・

毎回面白い企画ですがYoutubeの企画をしているのは店主さんですか?

3人のグループラインでみんなで意見を出し合ってるそうです。

今後の企画も楽しみです♪

Youtubeで紹介していた「KTUは実際に注文できますか?」

時間に余裕がある時の注文であれば作ってくれるそうです。

KTUとは究極の卵かけうどんの略です。見たこともない簡単な機械を使って作る究極の卵かけごはんをうどんバージョンに仕上げています。詳細はYoutubeでご覧ください!

今度事前に予約して食べに行きたいと思います。

Youtubeを見たよ!という反応はありますか?

お店に来るお客様には声をかけてもらうことがあるそうです。さすがです!

店主の夢は、街中で声をかけられることだそうです。そんな夢の実現はすぐ叶うと思います!

店主の休日の過ごし方

翌日の仕込みや買い出しなどがあるのでほぼ休みはないそうです。

うどん屋さんは朝早く一日の準備、お店を閉めた後も翌日の仕込みや片付けをして帰りは夕方です。それにお休みもなくてうどん屋さんは本当に尊敬します!

本格手打ちうどん もり

香川県三豊市高瀬町下麻678-2  
電話     0875-74-6755
営業日   毎週火曜日定休
営業時間  1000--1400

アクセス

JR高瀬駅から車で5分

さぬき鳥坂ICから車で10分

この記事を書いた人

多田 純
多田 純

英語対応の女性うどんタクシードライバー兼ガイド。うどんタクシーを通じて日本、世界にうどん文化を広めていきたいと思います。