コラム

6/12 さぬきうどん むぎ

2020.06.09

今日は、宇多津町にあります「さぬきうどん むぎ」を紹介します。

むぎは ズバリ!ギャップ萌えするお店 です!

宇多津町に2019年1月にオープンした1年半になるセルフのうどん屋さんです。

うどん屋さんでは珍しく女性の店主さんです。(左から2番目)

店主さん始めスタッフさんも全員女性なのです!

信頼できるお友達とお店をしているのでとてもいい雰囲気で仲がいいのが伝わってきます。

IMG_8178.jpg

お店オープンのきっかけ

香川出身の店主さんは、小さい頃からうどんが大好きで、中学生くらいの頃から友達とうどんの食べ歩きをしていたそうです。うどんに目覚めるのが早いですね!

そしてとあるきっかけでうどんの修行をし、縁があって自分のお店を持つことになったみたいです。タイミングってあるのですね!

店名

昔からお店をするなら「むぎ」と昔から決めていたそうです!

ひらがなでとてもかわいい!

うどんにとって小麦はメインの材料なのでうどん屋さんの名前にはぴったりですね!

お店の特徴

手書きのメニューやイラストがかわいくて柔らかい雰囲気のお店。しなやかな細い女麺かと思いきやコシのある太いしっかりとした男麺!このギャップがいい感じ!ギャップ萌えです!

男麺は店主さんの好みのうどんだそうです。やっぱりお客様には自分の好きな麺を食べてもらいたいということですね。

IMG_8181.jpg

メニュー

かけ 240

ぶっかけ 290

肉ぶっかけ 530

肉うどん 480

ざる 290

冷やし 290

湯だめ 290

カレーうどん(生卵つき) 540

しょうゆ 310

※小学生以下のお子様限定のハーフうどん(2種類あります!)

かけうどん 120

ざるうどん 150

IMG_8180.jpg

サイドメニュー

天ぷら 80円~

旬の野菜や定番のものなど豊富♪

取材当日は、イリコの身がたっぷり入った「イリコ天」がありました!

おにぎり 100

ばら寿司 150

日替わりおかず 90円~

  小鉢に入ったおかずが日替わりで登場!うどんと合わせて自分好みの定食が作れますね!

日替わり小さいどんぶり(親子丼など)

見つけた方はラッキー☆迷わずいただきましょう!

30分経った麺、出汁に使った北海道の昆布は無料で持ち帰りできます!

IMG_8182.jpg

取材で食べたうどん「おかかぶっかけ」

これは新メニュー!

かつおの出汁がらを捨てずにふりかけ状にアレンジしたものをぶっかけうどんに!

このメニューは女性っぽい発想だと思います。

普通なら捨ててしまうものを上手においしく使えるように考えられたレシピ。

大根おろしとレモンでさっぱりおいしくいただきました!

店長の休日の過ごし方

家で飼っているネコと遊ぶこと。うどん屋巡り。

昔から変わらずうどん巡りは続けているみたいです!さすがです!

取材を終えて

お客様から言っていただける「美味しかったよ」の一言が明日も頑張ろ!という力になっているので是非食べ終わって食器を返却する際にはぜひ声をかけてあげてください。

IMG_8173.jpg

さぬきうどん むぎ

綾歌郡宇多津町198

0877-49-8133

営業時間 1000-1430

水曜、日曜、祝日定休

アクセス

坂出ICでそこから約1キロあり、車で約2分。

県外からのお客様も便利な立地。

この記事を書いた人

多田 純
多田 純

英語対応の女性うどんタクシードライバー兼ガイド。うどんタクシーを通じて日本、世界にうどん文化を広めていきたいと思います。