コラム

12/11 ふる里うどん

今日は、高松市にあります「ふる里」を紹介します。

秋から冬にかけてうどん屋さんに登場するメニューといえば「しっぽくうどん」ですね!

ということで、しっぽくうどんのメニューが県内で一番多いと思われるお店に取材に行ってきました。

1.jpg

ふる里さんの店長笠井さんはうどんで育った2代目で、45年くらいの歴をお持ちです。

小学校3年生の時には既にお店のレジを手伝ったりしていたそうです。

高松市春日町にあった人気の大型セルフ店「ふる里うどん」をご存知の方も多いと思います。

9年前に高松市川島東町の店舗にお引っ越ししています。

店内はコロナ対策バッチリで、マスク着用の呼びかけ、アルコール消毒を設置したり、換気をしたりしているので安心ですね!

2.jpg

お店のスタイルはセルフ形式です。

セルフのお店ですが、注文が入ってから天ぷらを揚げたり、うどんを準備するのでほぼ一般店のようなクオリティーのうどんを食べることができます。

注文してから待つこともありますが、美味しいうどんを食べることができるなら待ちます♪

待っている間にはおでんがおすすめです。

昼間からおでんとビールで楽しんでいる方もいらっしゃいます!

3.jpg

しっぽくうどんの種類はなんと15種類!

今後も増える予定で今シーズン終わりまでには20種類くらいになるかも!?

基本はノーマルのしっぽくで、はちみつレモン、アラビアータ、ペペロンチーノなどうどん屋さんとは思えないメニューがずらり!どれを注文するか迷いますね!

実際私はかなり悩んで1つに決めきれずに2種類注文♪

1つ目は女性に人気の「しっぽくトマト」。

これは間違いなく美味しいです。ミネストローネを飲んでいる感じです。

全部飲み干してしまいました。お好みでタバスコを入れるとまたGOOD!!

うどんと合うのですねー。新発見!

4.jpg

2つ目は「しっぽくペペロンチーノ」!

これはもはやパスタです!

パスタのペペロンチーノの味とうどんもよく合います!具材も出汁もベースはノーマルのしっぽくうどんなのに不思議です。

皆様に一度食べてもらいたいです。

5.jpg

その他にもちろんかけ、かまあげうどんなどの普通のメニューもあります。

サイドメニューも変わり種がいっぱい!

普通のメニューはちくわととり天くらいですね!

あとは、きなこあげ餅天、ピーナツちくわ、あんちくわ天ぷらなどなど

今度行った時に挑戦してみようと思います。

あんちくわ天はデザート感覚で、持ち帰るする方もいるそうです。

年末用に年越しそば、うどんの予約を受付始めたそうです。

しっぽくセットもできるみたいなのでいいですね!

ふる里

香川県高松市川島東町523-4
(高松中央ICから車で10分)

定休:水曜日

TEL 080-6399-9509

座席 23席(イス23 / 座敷0席)
駐車場 30台(テナント共用)

この記事を書いた人

多田 純
多田 純

英語対応の女性うどんタクシードライバー兼ガイド。うどんタクシーを通じて日本、世界にうどん文化を広めていきたいと思います。