コラム

8/13 たこ焼きマークン

今回は高松市にあります「たこやきマークン」を紹介します。

IMG_6939.JPG

昭和52年創業、今年で44年目の「たこやきマークン」!

道路沿いにあり、赤いたこ焼きの看板が目立っているし、うどんタクシードライバー仲間が教えてくれた「チョコレートうどん」が食べれる!など、ずっと気になりつつも行ったことのない、今回「たこやきマークン」初訪問です!

店主は店名になっているマークン!さん。

IMG_6933.JPG

「ナポリタンうどん」「たい焼うどん」「うどんラーメン」「ぜんざいうどん」などユニークなメニューに加え、かけうどんや肉うどんにも定評あります!マークンのアイデア満載のメニューがたくさんあって人気のお店です。

IMG_6930.JPG

メニュー表は壁一面にびっしり!全部で100種類くらいあるそうです。

うどん以外のメニューは、たこやき、揚げたこやき、やきそば、たい焼き、かき氷など。

何回来ても飽きないように、メニューを考案しているそうです。

取材で「かき氷うどん(400円)」をいただきました。

FullSizeRender.jpg

茹でうどんの上に、かき氷が!

お箸が刺さって、麺を持ち上げている状態で運ばれてきました!

氷で麺がキンキンに冷やされて、麺のコシをすごく感じれます!

氷の中からうどんを取り出す感じですごく楽しいです。

氷が溶けると、よく冷えたぶっかけうどんになりました!

こんなうどんは初めて食べましたが、ありですね!

暑い日にめちゃくちゃおすすめです。

たこ焼きやさんですが、うどんの味には妥協を許さず手ごね&足踏みにこだわる本格派でした!

うどん2玉の上に、たこ焼き32個入った「こぼれたこ焼きうどん(3000円)」にいつかチャレンジしに来たいと思います!

詳細はうどんタクシーのYoutube「うどんタクシーチャンネル」を見てください!

たこやき マークン

高松市観光町55816

定休:月曜日

TEL087-835-5481

営業時間11:00-20:00

駐車場 なし

この記事を書いた人

多田 純
多田 純

英語対応の女性うどんタクシードライバー兼ガイド。うどんタクシーを通じて日本、世界にうどん文化を広めていきたいと思います。