コラム

あかみち

丸亀市にあります「あかみち」を紹介します。

実は、先月のFMかがわの放送後に桂こけ枝さんにうどん屋さんを紹介していただきました。

ということでさっそく取材に行ってきました。

IMG_0842.JPG

丸亀市の11号線沿いにあるお店です。

中華料理「あおば」の隣にあるお店と言えば分かる方もいるのではないでしょうか。

あかみちさんはオープンしてこの4月に2年になるわりと新しいお店です。

実は私はオープンした時からずっと気になっていて行けていないお店の一つです。

2年も気になったままになっていました!

桂こけ枝さんはオープン当初からずっと通っているそうです。

こけ枝さんが好きな理由を探りに初訪問です。

照明やテーブルなどがオシャレでカフェのような雰囲気のお店です。

お店のスタイルはフルサービスです。

メニューはシンプルなかけうどん、ざる、ぶっかけなど色々あります。

サイドメニューは、おむすび、おでん、などがあります。

IMG_0839.JPG

これはセルフサービスなので、うどんを待っている間に自分で取りに行きます。

取材でいただいたのは「ゴリゴリいりこニンニク醤油&ピリピリいりこ生姜醤油」です。

醤油うどんに、自家製のゴリゴリいりこニンニクとピリピリいりこ生姜をトッピングという形です。

どちらも気になったので2種類注文しました。

見た目がすごく美しい!器もおしゃれだし、盛り付けもきれい!

IMG_0850.JPG

期待値が上がります。

トッピングを乗せて醤油をかけてよく混ぜていただきます。

麺はもっちりしっかりしていて、にんにくと生姜の調味料がすごくうどんに合って美味しいです。

一緒に行ってたカメラマンも絶賛していました。

出汁作りにもこだわっているのでかけうどんも食べてみたくなりました。

こけ枝さんはいつもどれを食べているのでしょうか?

FMの放送の時に聞いてみようと思います。

あかみちの店長と少しお話させていただきました。

うどん屋だけが儲けるのではなく、地域にも貢献したいという思いがあり、

天ぷらの野菜や魚などの食材は地元のものを使って、しかもできるだけ有機のものを選んでいます。

色んな食材を使うために、ちょっと変わったメニューが期間限定で登場したりするそうです。

今回いただいた自家製調味料のいりこやにんにくも地元のもので作られています。

実はあかみちさん、以前は夜営業もされていてしばらくお休みしていたのですが

1月から土曜日限定で再開されました!

ちなみに夜営業のあかみちは「よるみち」と呼ばれています。

せっかくなので日を改めて訪問することにしました。

夜メニューは、お好きなうどん+先付け+椀物+向付が付くミニコースです。

楽しみです!

コラムは次回に続きます・・・

IMG_0853.JPG

本格手打ちうどん あかみち

丸亀市田村町915

定休: 月曜日

TEL0877-55-1391

営業時間10:00-15:00

      土曜日は 18:00-21:00もOPEN

座席 39席(イス23 / 座敷16席)

駐車場 25台 あおばさんと共有

この記事を書いた人

多田 純
多田 純

英語対応の女性うどんタクシードライバー兼ガイド。うどんタクシーを通じて日本、世界にうどん文化を広めていきたいと思います。