コラム

六平うどん

今回は高松市にあります「六平うどん」さんを紹介します。

画像1.jpg

香川県では珍しい味噌煮込みうどん専門店「六平うどん」さん。以前多肥町にあり惜しまれつつ閉店されたのですが、約1年後に場所を三谷町に代えて元気に営業されています。

名古屋で讃岐うどんを長年されていた店主が香川に戻ってきて、香川でも名古屋の味を楽しんでもらいたいと思って、味噌煮込みうどん専門店をされています。

お店のスタイルは半セルフのような形で、レジで注文しお会計が終わったら、好きな席に座って、お店の方がうどんを運んでくれます。食べた後は自分で食器を返却します。

店内は感染症対策バッチリで各テーブルに仕切りが設けられています。

メニューは?

きのこ入り、肉入り、エビ入り、餅入り、ポテトチーズ入り、にんにく入り、激辛などバリエーション豊富な味噌煮込みうどんがあります。

味噌煮込みうどん専門店ではありますが、かけ、ざる、ぶっかけ、カレーなどのオーソドックスなメニューもたくさんあります!

取材でいただいたうどんは?

画像2.jpg

私は牡蠣が大好きなので、志度産の牡蠣入り味噌煮込みうどんをいただきました。

うどんの小麦はさぬきの夢が100%使われています!

鍋で具材を煮込むときにうどんの麺を一緒にいれて煮込んで作ります。

ちょっとゴワゴワした硬い麺と八丁味噌が特徴。

志度産のプリプリした牡蠣がたっぷり入っていて、牡蠣の出汁もしっかりでていて幸せでした。濃厚そうな見た目ですが、想像しているより濃くないので飲めました。

今回は単品の注文だったのですが、サービスでご飯をいただいてしまいました。

定食で注文するとご飯と漬物が付きます。

おなかに余裕のある方は、ご飯を入れておじやにできるので定食がおすすめします!

さらに、サービスで奥様おすすめのお餅をいただきました。

味噌煮込みの中に入れたお餅がめちゃくちゃ美味しかったです。牡蠣も良かったですが、餅入りの味噌煮込みうどんもいいですね。さすが、お店の方のおすすめは間違いないです。

さらにさらに、かけうどんもいただいてしまいました。いただいてばっかりでスミマセン。

食べて驚きます!さっきの麺とは全く別物でした。

味噌煮込み専門でありながら、普通の讃岐うどんもすごく美味しかったので、ぜひ食べていただきたいです。

実は、六平うどんさんには2種類の味噌煮込み用の特製の麺、柔らかい麺が用意されています。どちらもさぬきの夢の小麦粉を使っています。

味噌煮込みうどんの麺も、柔らか目で注文することもできますが

味噌煮込み専用の麺で食べていただきたいと思います。

これから寒くなる季節にあったまる、味噌煮込みうどんおすすめです!

詳細はうどんタクシーのYoutube「うどんタクシーチャンネル」をご覧ください!

「うどん六平」

香川県高松市三谷町1859-2

087-813-1551

営業時間:10301500

定休日   月曜日

この記事を書いた人

多田 純
多田 純

英語対応の女性うどんタクシードライバー兼ガイド。うどんタクシーを通じて日本、世界にうどん文化を広めていきたいと思います。